TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400/500のスイングアームピボットシャフト両方にねじ切っていて

左右を合わせるのがなかなか難しい

といつも思っていたのであります

 

純正品のピボットシャフトの作りは最高だと思う

材質 熱処理 共に最高ランクの 製品だと思う

社外のクロモリと言われるけれど 純正もクロモリだと思う

炭素鋼でシャフト作ると 一発で折れるから 

キモは焼き入れ焼き戻し てんパーの絶妙な時間で材料に粘りと硬さがでて

折れなくて硬く作られている純正のクヲリティーには脱帽です

たまに折れると聞くけれどあれはチェーンの張りすぎです

 

ベロライダーはグリスアップはしないで シャフトを抜いてグリスぬりぬりのほうが

気持ちいいから

いつも抜きます

なので毎回めんどくさいから 特殊工具作りました

基準はチェンジ側を最小限出して ブレーキ側を多めに出すことで

チェンジもなんとなくやりやすいかも(なんとなく)

これで毎回同じように取り付けできるので 良い感じです

https://bore-ace.com/archives/21880/

これを機にスイングアームのワッシャもリニュウアル

Oリングを従来品より太い物に変更(ごめんなさい従来品のワッシャには対応していません)

https://bore-ace.com/archives/9195/

メクラボルトもガスケット入れるようにリニュウアルしました

縁の下の力持ち大切にメンテナンスすれば長くずっと使えると思います

あ サイドのナットは外したら新品にした方がいいと思います