TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400/500のフレームは ほぼほぼ発売当初から変わっていない

オイルタンクにネックを溶接 補強と言っていいかわからないくらいの

ネックの補強

すごく貧弱である 

 

現代のバイクに乗るとすぐわかるけど ブレーキがやたら効く

これはおそらくフレームの違いだとすぐ分かる

 

SR400/500 おそらくタイヤのサイズがとても重要になってくると思う

色んなタイヤ乗ってきたけど

あまり太すぎても 薄すぎても 硬すぎても なんとなくSR400/500のフレームとの

関係はすごく敏感なのかもしれないと思う

 

リアのスイングアームに関しては弱くは無いと思う(短いから) 重いけど

 

SR400/500のフレームを生かそうと思うと タイヤの選択がとても重要に思う

リアが太くなればなるほど ブレーキング時の進入がとてもやりにくいとゆうか

余計な力が必要な気がする(うまく斜めにならない)

 

フロントに関してはタイヤの厚みが薄いと コーナー中のギャップで吹っ飛んでいきそうになる

これは 現代のバイクでもなるけど まだ 安心感はある

おそらくフレームのネックの補強の問題と思う

 

SR400/500特有の柔らかい感じは ベロライダーはとても好きである

何とも言えないグリップ感はある

タイヤとサスペンションのセッティングの良し悪しではあるのだけれど

SR400/500は最高のバイクだと思う