TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



サーキット場以外は 突発的なブレーキングが多くある

サーキットであればミスしなければブレーキングは安定している

ミスさえなければほんとサスペンションを最大限使えるようにセットした方が

安定して走れると思う

ところが一般道では マンホールやら路面のギャップやら人やら かなり急激な凹凸があるから

サスペンションのセットアップは ちょっと張りがあるようにしておかないといけないと思う

サスペンションがストロークする範囲であれば 衝撃を吸収したり できるけど

その範囲を越すと 棒状態になるので なるべく棒状態は避けるように 油面やらプリロードやらで

調整するわけではあるけれど

プリロードはあくまでスプリングの初期入力スピードを少し変えるだけで 突発的な対応には

やっぱり 安定したスプリングとオイルでの調整が必要かなと思う

SR400のフォークはほんとオイルの量を増やすことが出来にくいと思う

BORE-ACEの従来型のファクトリー仕様もオイルの量にはとても敏感ではある

どちらかと言うとスプリングで対応の所が多い

かといって硬くも無く柔らかくも無くちょうどいいのがBORE-ACEのスプリング

 

新型のVスペック仕様はオイルの量を増やすことが出来るように完全新設計になっている

走る道が常に同じで道路状況を把握しているような場合は ストローク量を増やす

街中重視で突発的なブレーキでも対応できるように少しストローク量を減らして

奥の方でも確実に踏ん張るように

オイルの量で簡単に調整できるようになっている

コーナーリング中でも直線の道路でも安定して路面をキャッチしやすくなっていると思う

 

車のように人間をシートベルトで固定できないので

バイクの場合は左右前後の重量バランスを取るのは 人間のスキルしか今の所無いのかもしれない

日々努力 が必要だからこそ 面白いのかもしてない