TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



フロントフォークをカスタムすると何が変わる?

これの説明はほんと難しい 減衰力はこの次に書くとして

 

フォークはゴムボールと同じです

ボールでドリブルした事はたぶんみんなあると思う

A,空気が適正だと 軽やかでドリブルもやりやすい

B,空気が抜けていると 地面から跳ね上がってこないから ドリブル大変

C,空気が入りすぎてると 跳ねすぎ硬すぎで当たったら痛い

  

SR400 ブレーキ握ってフロントフォークをストロークさせると 分かると思う

下がるけど上がってこない 感じだと思う (バネの反力が弱い)

この下がるのはとても良いと思う

他社のカスタムスプリングでも最初は下がるけど 真ん中付近から

やたら硬くなりすぎていく

 

なんとなくノーマルのように腰が無く動くのは

逆に言えば路面をなんとなく押しているのと同じで

グリップ感には程遠いような気がする

 

ドリブルと同じで反発が無いと 乗っててかなり疲労感がある

でも 良いフォークを触ったり乗ったりしたことが無いとわからないのも事実とおもう

YAMAHAがだしてるんだから 大丈夫みたいな感じになってると思う

 

適度な反発と適度な入力の速さが乗りやすいフォークだと思う

バイクがすごく軽くなったように感じる

たぶん何時間乗っても疲れにくいと思う

路面は一回の衝撃で終わるのではなく 減速帯のように無数のギャップがあるから

下がってもすぐに戻ってこないと ダメなような気がする

ベロライダー