TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



これもかなり 質問多いと思う

フォークを突き出した方が曲がりやすいんですか?

 

曲がりやすさって 何 って考えた時に

この場合 アクセル開けたままのコーナー進入は ちょっと話がまた違うので また今度

今回はコーナーに 普通に進入すること がお話

 

コーナーに入る前は アクセルをオフにしてブレーキしてからコーナーの途中でアクセルを開けていく

これが一般的なコーナーリング

 

アクセルをオフにしたとき(ブレーキは離してます)バイクが止まろうとする チカラ が強いと

なんか 一瞬 フラッ とする と思う

特にSR400/500はフレームの関係上 仕方のない事である

これとうまく付き合っていかなければ いけないので

SR400/500の場合は突き出しはあまりしないほうがいいと思う

できるだけ後ろに着座して バイクが自然に進もうとしてあげるほうがいいと思う

 

たぶん SR400/500 の場合は 突き出しが多いと 止まろうとする チカラが多くなると思う

なので ベロライダーは突き出しは しなくていいですよ っいつも回答している

 

逆にリアは少し上がってる方がいいと思う

下がっているから後ろに座れるわけではなく

斜めになったシートを後ろに押せるような感じの傾斜が付いているほうが

荷重しやすいから

シートを加工して段差を付けるのも良いのだけれど 目安になるくらいの段差で

段差が多いと かえって前方向に座ることになる と思う