TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400は元々が530チェーンの フロント16 リア47

わずかな期間の販売で終了

いつの間にやらチェーンサイズ 428 フロント19 リア 56

に変わってしまった

ま メーカーはフロントスプロケットのクリアランスが無さすぎに気が付いて

428にサイズダウンして 2時減速比に幅を持たせたんじゃないかな?

520サイズの16丁と 428サイズの20丁がだいたい外径が同じになるから

520サイズの17丁は 更に直径で5mm以上大きくなって ほぼギリギリ 

相当なパワーが無いと 5速のミッションレシオからして加速はしないと

バイクは ベロライダーが思うところ 2時減速比(チェーン)で速度もコントロールできる

 

でも

SR400/500くらいじゃないかな フロントを大きくするのって?

相当な回す力 負担 は 大きくすることで増すのは間違いない

排気量に関しても600ccとか大きくすると色々なところに問題がでてきて

耐久性が格段に落ち込んでしまう

大きくすると 色々な問題が そして加速も鈍って 特に5速に入れると ほんと失速してしまうので

フロントのスプロケットの丁数に関しては

520サイズの場合16丁

428サイズの場合19丁 20丁

が最適と思う

 

簡単にできてしまうカスタムの部類に入ると思うけど 落とし穴は沢山なので 

いろんなバランスや情報をたくさん調べて カスタムはしていかないと 

ベロライダーは思う

ショップの人が言ってるから と言って うのみにするのもどうかなと思う

実際に走りこんでる人はごくわずかに感じる(口太郎は少ししか走らない)

走りに走って 検証して とても長い時間をかけてでた答えが 信用できる情報と思う

走り方 走る方法にも色々あると思う