TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



スイングアームは斜めに取りついているので 長い物に変えれば 当然ショック長は同じでも

車高は上がるけど

 

SR400/500の場合は

フロントスプロケットの位置

スイングアームのピボットの位置

リアタイヤのシャフトの位置

この3か所の関係が への字 になっているので(ふつうは1直線状が理想)

ショック長 や スイングアームには とても敏感だと思う

なので 見た目が良いからと 安易にデメンジョンを変えてしまうと 

えらいこっちゃになってしまうと

ベロラーダーは思う

 

サスペンションが機能しているような状態では 転倒のリスクはかなり少ないと思う

この関係をちょっと変えてしまうと サスペンションがうまく機能しなくなってしまう事も

 

車高上げた時は上記3点の位置が悪いので 思っている以上にチェーンをユルユルにしないと

リアがストロークした時にえらいこっちゃになってしまいます

ユルユルのままで走行をしていると 色んな所がえらいこっちゃになる事もあります

ピンピンに張った状態でも 色んな所がえらいこっちゃになってしまいます

なので チェーンテンショナーローラーが必要となります

ある程度強度が出てるような仕組みの製品がいいと思います

BORE-ACEのテンショナーも進化し続けて現在の形になっています

走りに走って 改良改良それが BORE-ACEです