TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



サスペンションをどうやって文章にするか

良いサスペンションって?

 

ベロライダーも今まで 道路走ってて 

硬いサスペンションは 跳ねる

柔らかいサスペンションは あれ なんか吸収される

ネットの検索でも同じような事が書いてある

よく耳にする 地面に吸い付くような感じ

 

たぶん ベロライダーは違うと思うねんな~

地面に吸い付いても タイヤのグリップ力が上がったとは限らないと思う

ほんとに良いサスペンションは なんか滑りそうにない感覚になって

そして スラロームとかした時に 切り返しが速くて 大きな弧を描くことが出来る

こうやって文章で書いても いまひとつピンとこないから

難しい

大きな弧? って

タイヤ 押し付けてますねん がすごいから できる技と思う

減衰力とバネの関係が重要と思う

バネだけ柔らかくても 確かに良く動くけど グリップ力とは程遠いと思う

 

フロントはって?

ブレーキがめっちゃ効くようになったり

進入の時に バイクがうまく曲がりたい方に向いたり

これなんでできるかは 

ただ動くだけのじゃなくて バネと減衰がうまく調和取れたから

グリップ力が上がって 勝手にできると思う

SR400に関して言うと 

ノーマル状態はめっちゃ動いてると思う

ただグリップ力って感じでは無いから

スプリング交換したりするんだと思う

グリップ力が増すとタイヤは減るけど

安心感は倍増すると思う