TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



この質問も連日大変多いです

おそらく ノーマルのSR400乗ってると アクセルオフでエンジンブレーキが

ブヲ~ン ってなるからだと思う そしてある程度の速度で えらいこっちゃな回転に

 

SR400 ノーマルのスプロケット

前後 鉄 チェーンサイズ 428(スプロケットの厚み7.2mm) 駒数 130

フロント19丁 リア56丁

 

これに対して BORE-ACE の推奨は

SR400 BORE-ACEのスプロケット 推奨

前 鉄 後 アルミ チェーンサイズ 520(スプロケットの厚み5.8mm) 駒数 104

フロント16丁 リア42丁

 

パット見ただけで 分かる事は スプロケットの厚みが1.4mm 520コンバートのほうが

薄くなってます おまけに駒数が少ない

このワズカ1.4mmだけど リアに関しては鉄からアルミになって更に薄くなることで

すごい軽量化されています

 

SR400/500の最大の武器は軽いとゆう事

丁数に関しては フロントを16丁が基準と考えます

15丁にすると 加速は良くなったように思うけど 逆にエンブレが極端に増します

17丁にすると ベロライダー的にはあまり良くない印象が

スプロケットメーカーはあくまでヤマハが作り出した 丁数のレシオを基準に考えるから

実際に長くいろんなところを走った時のこと考えた結果ではないので

 

ベロライダーが思うSR400/500の走り方は 

あんまりチェンジしないで ひらりひらり と走る事の出来るような セッティングがいいと思う

コーナーが来たからといってシフトダウンしないといけない事はないです

ドーンと出だし速くても 疲れるだけで

なんか楽しくないような気がする