TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400がキャブレターからインジェクションになって もう10年以上たつ

キャブレター時代の時もそうだったけど これといって速くなるような手段は

ボアアップ(排気量アップ)しかなかったように思う

BORE-ACEが登場するまでは 

 

インジェクションモデルのSR400も 少しずつではあるけれど いろんな事はしている

ベロライダーが考える一番のパワーアップは空気だと思う

空気をできるだけスムーズに エンジンに入れてあげるか

キャブレターでも空気の入る量の多いタイプは 走ってる感じがある

 

インジェクションモデルは基本はエアクリーナーの撤去は無しの方向で

いかに空気をスムーズにエンジンに入れてあげるか に尽きると思う

よくあるボックスのサイドのカバーを取る のをよく見かけるが アッツアッツの空気は膨張してる

膨張している空気は 膨張していない空気に比べると体積が少なくなる

なのでなるべく膨張していない空気をエンジンに取り入れてあげるほうが 良いと思う

 

燃料の濃さも あるとは思うけど 空気があっての燃料と思う

ヤマハは理想空燃比を理解していないわけがなく 

燃料をEFIで増やしたからといって 速くなるとは限らないと思い

力ずよくなったのと スムーズになったのは 全く違うと思う

 

ベロライダーの理想は アクセルを少しだけ早く開けれるような バイクにしたい

それが一番のアドバンテージになると思うから

たぶんこれがどんな意味なのか 分かるときがきっと来ると思う