TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



前回のブログで バランスを崩すとバイクは傾く

傾く=曲がって行く

たぶん一番気になるのは バランスの崩し方? と思う

バランスを崩したからといって ハンドルがフラフラするってわけじゃないんです

直立しているバイクを曲がりたい方向に少し傾ける事が バランスの崩し方で

バランスが崩れたら バイクは倒れていくので ステップ等で体を支えれば 倒れていこうとするのは

止まる

ちょうどサイドスタンドでバイクにまたがった時に 傾いている あれくらいを どうやって作るか

たぶん 目線と肘と手首で 走ってる状態から その傾きは作れると思う

背骨はやじるしと考えて 目線は背骨事 曲がりたい方向に向ける とゆうかへそとゆうか

この少しの角度を付ける時には ステップ踏んだりとかは無いと思う

ほとんど力もいらないと思う

ただブレーキングをしているような時はすこーし力はいるかも ちょっとだけ

 

実際にどうやって?

たぶんバイク乗りの人なら絶対にやっている事 

直線走ってる時に 空き缶等落ちていて とっさにかわすために 何をやっているかです

言葉ではなかなか書くの難しいんですけど それがバランスを一瞬崩して 障害物をかわす

この時の動作は特に人間が勝手にできてしまう これを曲がろうとする手前でできるように

ひたすら練習すれば 曲がるのが楽しくなるはず 

 

バイクを一瞬傾けて 曲がるきっかけを作ってあげる事ができたら

後は直線と同じで倒れようとするバイクを支えればそれ以上は倒れなくなると思う