TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



サスペンションの説明は確かに難しい 変えたからっていったいどうなるの?

もともと付いてるし あえて変える必要性はあるのか?

たぶんほとんどの人が知っている これ 名前は知らんけどジャンピングホップかな

これも一種のサスペンション バイクはこれが4個付いてるイメージ

たぶん誰もがやったことがある前提で

軽くポンポン飛ぶととても気持ちよく飛べる

もっと高く飛んだろ と

バネにめっちゃ負荷かけると バネがめっちゃ縮んで高く飛べる

バネの力を利用するだけで 簡単に高く飛べる

作りが単純なので バネで飛んでるって感じになるから 速度の調整が難しい

バイクはショックといって減衰が発生できるサスペンションだから 制御ができる

なので このジャンピングホップにショックを追加して作ると

すごく負荷かけてバネは縮むけど伸びる時に減衰を発生させて飛ぶ事を制御できるはず

地面から離れなくなるようにもできるはず

もちろん縮める時も ドン と行かなくなるように もできる

 

消しゴムで紙の文字消す時に

下に押し付けて消そうとする時と

ふわっと触って消そうとする時と

は明らかに紙の上の滑り具合は押しつけてる方が強いと思うし よく消えると思う

サスペンションも本当は強いバネと減衰が調和の取れた時に 地面を強力に押し付けて

スリップし無くなったり 曲がりやすくなったりするわけ

バネは硬くなればなるほど 縮めるのが難しくなる

この設定値は 沢山走りこんで導き出すしか方法は無いと思う

メーカーが作り出した設定値があっているとは限らない