TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



またまた懲りずにいってきました

グロムに乗ると確実に腰が痛くなる ベロライダー

今回もしっかり痛いとゆうか お尻がパンパンで たぶん腰じゃないかな

 

今回は前回のフロントフォークの悪い所を治しての再チャレンジ

NSF100 0.55KG スプリング

特殊カラー 少々変更

ヤマハ #01 オイル

これでほぼすごくよくなりました 販売できるレベルです

何の不安も無くライディングできます

 

今回はもう一つ リアのスプリングを変えてチャレンジ

 

ノーマルのグロム乗って感じるのは

モノサスだから動き的にはリアショック動いてるように錯覚するんやけど

やっぱり 絶対 硬いとベロライダーは思う

後ろの方に座らないと 思ってるように動いてくれないし

てな事で 何年も前に買っていたシフトアップさんから出ていた弱化スプリングに交換

交換は結構な特殊工具がいるので なかなか簡単には外せないと思う

交換後 グロムは基本 モモちゃんの通勤号なので その辺をぷらぷら 

メッチャよろしいやん ダンパー自体はたぶんショウワ製で まこんなもんだろうなのですが

よく曲がるし 良い感じ

サーキットで走っても 明らかに速くなるし 進入もしやすいし 加速もするし

ノーマルの物と比較にならないくらい 良くなった

 

ベロライダーは リアサスペンションは 柔らかい方が乗りやすいと思う

柔らかいといっても その辺はいろいろあるので 腰砕けの柔らかさではない

腰のある柔らかさ が理想

これで後はライダーがスキルアップ出来たら グロムは最高のバイクになると思う

一回目でもう腰が でもたぶん ノーマルのショックの時は動かないから無理やり後ろの方に座らなあかんから もしかして腰が痛くなったのかもしれない

2回目の走行で 前に座っても すんなり走れたから 

もしかしたら次回は痛くならないかも そう願う