TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400/500 は 400ccと500cc 

これを600ccや523ccにボアアップってゆうのもあるけど 

ベロライダーは全く興味が無いです なんでするのかもよくわからんです

ベロライダーのボアアップの許す範囲は オーバーサイズのピストンか1mm大きい

サイズだけです 

 

質問に多いのはこれです

SR400 もう少しパワーがほしんです どうしたらいいですか?

ボアップしないといけないんですか? 

ベロライダーしなくていと思いますよ っていいます

高速道路でスピード出すと なんかつぶれそうになるんです

スピードを出すことは 各部分の摩擦抵抗が大きくなって 熱量が増えていきます

鉄やアルミは温かくなると膨らむ特性があります

エンジンに限らずバイク全体でみると その現象が起きている所は めっちゃ多いです

なので熱くなりすぎると バイクは走らなくなったりします

極端な話 オイルやグリスはすごく抵抗になるので エンジン始動直後は

オイル循環の準備が整っていないので 1万回転はエンジン回ろうとします

これは油膜が全くない状態なので 少なくても油温度が50度になるまでは

回転数を3000回転以下で走行がいいと思います

 

ベロライダーがスピード出しても良いなと思うのは 

今の現状で 凄いスピード出した時に片手で運転できるくらい安定感はあるんだろうか?

ホールドできているんだろうか? 振動は出ていないんだろうか?

この条件が満たされていないと ボアアップしてパワーが出たとしても 逆効果だと思う

エンジンも人間と同じで基礎代謝を高めて上げて 風の流れをうまく利用できるようなカスタム

熱を発しても流れが無いと逆効果と思うから

足回りに関しては ギャップでバイクに突き上げがないようなサスペンションより

バイクをうまく少し斜めにできるようなサスペンションがいいと思う

 

サスペンションに関しては 荷重は下には絶対にできない 斜め下にしかできないと思うから

走って開発するから 周り道いっぱいして 時間かけるからこそ 見えてくると思う

ボアエースはそんな会社で