TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



ベロライダー 最近よく山で 一緒に走っているお客さんがいます

SR400は初めてなので 最初は フロントフォークを少し硬めの仕様にしてもらってました

なぜかとゆうと

ベロライダーのイメージでは 走っていて フロントブレーキかけるとフォークが縮んで

前のめりになるから ちょっとでもならないように と 考えて

少し硬めにしていたのであります

最近 そのお客さんは みるみる うまくなっていってるのが 分かったので

フォークもう少し柔らかくしてみませんか? って提案

BORE-ACEのファクトリーのソフトにバージョンアップしました

体重も結構あるので どうかなっと思っていたけど 乗りやすいし 曲がりやすい って言ってる

なるほど

 

よく考えたら ノーマルのフォークって スーパウルトラ張りの無いフォーク で

オイルを硬い物に変えても動きが遅くなるだけで グリップ感には程遠いような気がする

よくショップでは 直線でのギャップで跳ねるのをメインにフォークカスタムするところがあるけれど

直線で跳ねないのははたして 安全快適に 本当になったのかは ほんと疑問である

オーバーステア アンダーステア を理解してカスタムの方向性を決めたほうが

安全快適になると思う ベロライダー

グリップ感を出すのはやはりスプリングの良し悪しが一番と思う

 

BORE-ACEのファクトリー ソフトは ノーマルと違って あるところまでストロークすると

粘りが出て 地面を押してる感覚がすごいから 柔らかくても怖くないんやと 思った

だから 初心者のSR400乗りのお客さんも ソフトでいいんや と思った

ソフトのほうが 路面のギャップの吸収力は良いと思うし