TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



これはSR400/500の場合のチェーンの張り具合の状態です

他社種のバイクは スイングアームのピボット位置が悪くはないと思うので

通常の指示通りでいいと思われます

 

SR400/500でチェーンを張りすぎているといったいどんな感じになる?

はっきり言って 普通に走る分には ほとんどわかりません

例えば道路走っていて ギャップ踏んでリアサスがボトムしても一瞬の出来事なので

チェーンが張り杉かどうかは はっきり言ってわかりません

 

コーナーリングでも コーナーエントリーが遅い乗り方では

チェーンが張り杉かどうかは はっきり言ってわかりません

 

じゃ どんな時にわかるん?

停車して ブレーキ握ってバイクゆすった時に 分かると思うけど

ほとんんどの人は気が付かないかも

お掃除のときにスプロケットが。。。

 

コーナーエントリーの位置が早い人は たぶんわかると思う

コーナー出口付近で 滑るような感じになるから

これなんでかって サスペンションのストロークがチェーンの張り杉で無くなって

タイヤだけになってしまうから 地面を押す力が無くなるから

滑るように感じると思う

コーナーエントリーが早い場合なので 通常は起こりえないと思う

整備マニュアルとゆうものはあるけれど ネジトルク や その他色々指示はあるが

深い理解力も必要になってくるかもです

ベロライダー