TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400/500に限らず バイクの前後は動く サスペンションが付いている

ママチャリは前後完全に動かない サスペンションが付いていない

これはなんで って 素朴な疑問

話それますが 今リアにサスペンションついている自転車もあるけど 自分の足で漕ぐとわかるけど

柔らかすぎるとすごく疲れる 体力がすごくいるから 自転車は棒が多いと思う

これは進むときのお話で今は関係ないです すみません

 

自転車の速度はとても低いから ショックが無くて棒状態でもタイヤがゴムなので滑りにくい

もしバイク並みのスピードで走っていてブレーキももっと効くようになると

かけた瞬間に滑ってしまうと思う

ノーサスペンション状態の限界はとても低い

なのでバイクにはサスペンションが付いている

 

棒状態の時っていったいどんな時の事

SR400/500のノーマルのリアサスペンションがわかりやすい 道路の継ぎ目通過した時に

ガツンと地面から突き上げがある この一瞬が棒になっていると思われる

SR400/500のノーマルのフロントサスペンションは柔らかく棒になりにくいが

継ぎ目を通過した時一瞬は棒になるときがある フォークの中に入っているオイルが硬いから

オイルが穴を通過するときに一瞬のキャパオーバーで硬くなる時がある

あとフロントが棒になるときは ブレーキを思いっきり握ったときにストロークが無くなって

一番短くなった時に 棒になる

棒状態になってしまうと 滑ったりしてしまう事が多いと思う

 

棒にならないようにはどうするか これが一番重要と思う

オイルが棒に スプリングが棒に フェンダーが棒に チェーンが棒に スイングアームが棒に この見極めがとても大切

とベロライダーは思う