TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



サスペンションは言葉でうまく説明はできない

ベロライダーの文章能力では 難しい

サスペンションで一番大切な事って?何?

たぶん ベロライダーが思うのは スプリング(バネ)だと思う

ダンピング(減衰)も大切とは思うが スプリングがあってのダンピングと思う

縮めやすくて反力も地面に伝えやすいスプリングがあるからこそ ダンピングが必要で

 

SR400 や グロムのノーマルフォークの中に入っているスプリングは

ストロークはするけれど 何か接地感は全くない感じ 動くだけのサスペンション

ボトムするスピードが速いから減衰力を上げて しなやかになったかのように思わせるカスタムもあるけど

接地感は変わってない ダンピング(減衰力)ではあの接地感は出ないと思う

 

接地感て何って考えると スプリングが縮んで伸びようとする力なような気がする

 

形状 巻き数 線径 減衰力 のマッチング重要だと思う

車重や体重で多少前後はするけれど ほぼ 車両によっては これくらいってのがあると思う

社外品でベロライダーが求めている スプリングが無いので フロント リア 共にオリジナルで

作ったのです

 

ベロライダーが思うバイクカスタムは 安全快適が最優先である事

乗っていて操作性や視野性が優れている事 

これに向かってカスタムする事と思う

直立しているバイクは乗車していなくても 少しバネが縮んで地面を押している

少しのバネの反力で地面を押す

ちなみに走っていてブレーキするとフロントフォークは縮んでバネで地面を押す量が大きくなる

大きなバネの反力で地面を押す