TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



とっても言葉で説明するのが難しい サスペンション

 

バイク乗りたての頃は

サスペンションなんて ビジュアルだけって思ってた

どれ付けても フォークのオイルやバネ変えても 違いが全く分からなかった

 

ちょっとバイク乗れるようになってきた頃は

直線走ってて 路面の継ぎ目やら通過するときにバイクがすごく突き上げあるから

サスペンションはストロークして動かないといけない事に気が付く

 

もうちょっとバイク乗れるようになってきた頃

じゃサスペンション ストロークして突き上げを吸収するから

何なのって疑問に変わってくる

 

さらにもうちょっと乗れるようになってきた頃

タイヤの硬さや空気の量やらで なんか 路面にグリップしてるような事にきが付く

 

これってタイヤも空気が入いってゴムで覆われていて 一種のサスペンションやん

これに気が付く

 

さらにもうちょっと乗れるようになってきて

サスペンションは

ある一定のストロークさせてから さらにストロークさせてあげると

なにかもっとすごいことに気が付く

 

 

 

製品を売ったり アドバイスするには 徹底的にその物事を深く追求していかないと

上っ面の判断だけで説明やアドバイスをするのは失礼な気がする

追求するからこそ 現時点では最高と思っていたことが また新たな もっと良いことがあることに

気が付くと思う

  

良く動いてギャップをうまく吸収できるから

良いサスペンション?

安全?

なんか違うような気がする