TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



グロム125 ノーマルのフロントで頑張ってきましたが 最初からおもっていた

接地感がないのは変わらず ようやくチューニングすることにしました

グロム125の場合 簡単にスプリングを変えれないから 先送りしていましたが

このままだと 限界と思い

とにかくバラバラにしてフォークの内容動きを把握しようと ばらしてみました

特殊工具もつくって

CADでデータをすべて書いて 動きを把握 

フォークは ま 適当な倒立フォーク こ こ これでは って感じでした

びっくり

ストローク量 104mm フルボトム時の残量 17mm(フォークシール8mm含まず)

ま 決定的な要因はスプリング 良くは動くが腰がない プリロードだけで保ような仕組み

グロム125用のカスタムスプリング色々出てるのですが 今回はNSF100 0.55kg のスプリングを使って

様子を見てみます

NSF100のスプリングは安くて ストローク量も 問題ないので 特殊カラーでオイルの流れを作って

硬すぎるオイルでしか減衰を作れない状況を打破しようと思います

ヤハハの#01~G5 程度の柔らかいオイルで減衰を作れるようにカラーを制作

レギュレーションは スプリング変更に伴うカラーの変更は 大丈夫なので