TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



気持ちよく旋回するには って良く聞かれる

ベロライダーもあんまりよくわからんけど 

 

曲がるためには って 砕いて考えたほうがいいと思う

曲がるための順番があると思うから

 

直立しているバイクをまず曲がりたい方に少しだけ傾ける

少し傾けたらバイクは自然に傾けたほうに倒れようとする

難しいのは倒れようとしているバイクに変な力がかかって倒れなくしようとすること

これがうまく曲がれない要因と思う

 

少し傾ける動作の時はブレーキもスピードも特に必要ないです

少し傾ける為には バネの反力(常に反発していこうとする力)や着座位置や

ハンドルの形状がとても重要と思う

 

自転車で同じような事をすると とてつもなく敏感に反応しすぎて危ないと思う

なので自転車よりスピードレンジが高いバイクにはサスペンションが付いてると思う

なかなか言葉ではうまく書けない 

 

走って開発する人 デスクワークで開発する人 凄く走りこんで開発する人 検索だけで作業する人

この差が商品やアドバイスの決定的な差 と思う

 

バイクはあの曲がるときの爽快感(何回も言いますがスピードはいりません)

少し傾けやすいサスペンションのセッティング 着座位置 がとてもとても重要と思う

たぶんこれが BORE-ACEの考え方の基本と思う