TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400のノーマルのフロントスプリングやリアのショックはなんとなく接地感がないな~

地面のギャップを踏んで バイクがばたつかないだけが サスペンションの仕事ではないと思う

 

接地感=地面を押す 反発力 

硬いオイル入れて なんとなく 張りと腰が出ても 地面を押す力では無いように思う

基本 地面を押す力は スプリングと思う

スプリングをストロークさせて縮めれば反発力は増す けれど

ブレーキングした時に発揮できることだから ブレーキングしないで曲がったり直線走ったりすると

なんとなくバイクが ポヨポヨして設置感が無いように思う 

ダンピング(減衰力)も確かに必要だけれど これ強くしすぎると 乗りにくい

SR400に関しては 柔らかく腰がある方が乗りやすいけど 

 

乗車位置が ノーマルのままだと 極端に前に座わらないといけないので 

フロントフォークをうまく使いきれないと思う

ハンドルのセットバックは 必須だと思う

セットバックしたら ノーマルより少し低いハンドルが 一番いいと思う

骨盤の角度も 良くなるので 疲れないし ギャップにも対応しやすくなる

いまベロライダーは ファクトリーセットのウルトラソフト リアはナイトロンのBORE-ACEオリジナルスプリング

これで乗っています