TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



アクセルを開けていて 閉じると バイクが止まろうとする動き

キャブレターのバイクは 機械的な制御で燃料を供給するから

アクセルオフの時のエンジンブレーキの制御は難しい

その点 インジェクションはコンピューターで制御するから エンジンブレーキも

ある程度制御できる

ノーマルのコンピューターは変更できないのではあるが

 

アクセルは 開いているときだけが セッティングではないから

ある程度はコンピューターで制御はできるけど エンジン自体は機械式の制御の塊なんで。。。

ミッション チェーン ベアリング 等々 沢山機械式がある

 

手っ取り早く エンジンブレーキを緩和するのは スプロケットだと思う

520チェーンにコンバートした場合 

フロントは16丁 (17丁は外径の寸法からして大きすぎと思う)

リアはノーマルのダンパーの場合 41or42 これがいいと思う

本当はリアをもっと小さくするといいと思うけど ノーマルのダンパーだと 入らないから仕方がない

インジェクションの場合 ギヤがずれていても コンピューターで燃料を供給してくれるから

高いギヤでも トルクに苦しむことなく スタスタ 走れるメリットがある

 

たぶん多くの人がやっていることは

コーナーの手前でシフトダウン しないといけない とゆう都市伝説

これはどうかなと思います

別にシフトダウンしなくても ブレーキで減速して シフトダウン無しで曲がっても大丈夫です

シフトダウンは減速のためではなくて 加速するために すると思う

 

早めにブレーキで減速して アクセルを開ける事が出来る スキルアップは必要になるのだけれど

リアタイヤに駆動がかかっていないと バイクはとても不安定でフラフラしてしまうから