TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



シャフトは基本鉄でできていて

鉄の種類は無限にあるのだけれど クロモリ(SCM材)もその一つ

モリブデンが入っていることで粘りが出る

でも 熱処理しない場合は鉄は鉄 で同じです

モリブデンと炭素の含有量でもピンキリ

すごくいい工作機械に使われている(ごくわずかな種類であるが)ネジ

良い材料 良い熱処理 良い精度 締めただけで 分かるくらい違います

 

シャフトは卵に似ていると思う

生卵は落とすと割れる

温泉卵は落とすと微妙に割れて飛び散る

ラーメン屋の卵は絶妙に割れるが飛び散りにくい

かあちゃんのゆで卵は びくともしない 逆にジャンプする

 

鉄も同じで よく売っているのは 調質(熱処理)したシャフト

生鉄のちょっと硬くしたもの使ったタイプ

半削りで調質したちょっといいタイプ

全く熱処理していないもの 生

半削りで調質して焼き入れ焼き戻しの最高級品

鍛造品(ノーマルに多い)

 

たぶん一番よいのは かあちゃん が作ったゆで卵のような感じ

卵のもっている ポテンシャルを最大限に 引き出しているように思う

食べる事ではないのだが

基本調質材で作ったシャフトでは鉄の強さは 生よりはまし程度だと思う

芯円度に関しては よっぽどの素人が作らない限り 丸になります

 

話はそれますが 

SR400/500のスイングアームシャフトは最高級の作りであると思う

たまに折れたって聞くけど チェーンの張り杉で 負荷かかりすぎて折れてると思う

基本折れる事は無いと思う最高級の造形美の純正品と思う