TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



SR400/500 一昔前は 散水ホースみたいなの付けてた

役目的には ピストンが上下運動の時に 少し漏れたガスを出すためと言われていた

SR400/500も こぞって ヘッドのインジケーター付近からやっていた車両も沢山あった

エンジンの内圧を低くするって みんな言っていた

そして装着の車両は ホースが茶色に変色 

 

なんか おかしいなと 思いつつ ベロライダーも昔は やっていた

 

確かにピストンが下がるときには エンジン内の空気は押し出すけど 上がるときには

めっちゃ 吸ってるんじゃないの って気が付いて 

これで内圧が下がるわけないと 

 

最初に考えたのはアルミのブリーザー 空気出しやすく 吸いにくい構造

次に考えたのは クランクレスポンス これはブリーザーをさらに進化させたモデル

SR400/500が 見違えるようにかわった 製品でもある

機械的な弁やバルブは使わない パイプとパイプの組み合わせで 回転数の追従は無限大です

 

ベロライダーは なかなかの慎重派で 吸ったり 出したりする 空気を 全部止めたり

機械的な弁で止めるのは 追従しないし 空気がリターンでエンジン内に入らないと 湿気で

エンジンに水が溜まって エンジンオイルの劣化が激しく すぐにチェンジが入りにくくなる

なので 空気の流動に差をつけた商品が ブリーザー と クランクレスポンス

しっかり排出して 数パーセント戻りにくくしています