SR400は空冷エンジンなんで 停車してエンジンが動いていると どんどん熱くなってくる
特に夏場のほうが熱くなる
なんで?
冬場は10度 夏場は35度 当然25度の差があるから 25度は確実に熱くなってくる
水冷エンジンはなんで熱くなりにくい?
水を循環させてファンで水の温度をコントロールしている 走行しなくても大丈夫
空冷エンジンはコントロールできないのか?
空冷エンジンは走行しないと 温度はどんどん上がってくる
オイルクーラーを付けていても状況は変わらない なんで
オイルクーラーって冷やすための物では?
オイルクーラーも空冷式なので 走行していないと 機能しないとゆう事になってくる
なのでSR400のヘッド周りはキンコンカンコンとにぎやかになってくる
(涼しい時はキンコンカンコンならないのに 暑くなると 鳴るのは なんかやっぱり違う気がする)
これはオイルの粘度が高温になりすぎてるためと思われる
ではエンジンが高回転でずっと走っていても温度は上がるのは?
走っているのに? 特にインジェクションになってから?
これは摩擦抵抗と点火と空気流れじゃないかな と思われる
摩擦抵抗はオイルの温度の管理で 防げると ベロライダーは思う
BORE-ACEの小型のオイルクーラーは ヘッドに行くオイルだけに特化したものである
なので ヘッドがにぎやかになりにくい
全体的な温度を下げるには やはり走行しないと 空冷エンジンはどうしようもないのか?
維持するような事を考えたほうが 良いような気がする
それが 毛細管現象 発した熱を気化熱で奪う


営業日カレンダー