TOP PAGE

YAMAHA SR




さあ 玉にはまじめに書いてみましょ(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

フレームとスイングアームの幅はどれくらいの交差(隙間取り付ける前)があると思いまっか

スイングアームの幅に対して フレームの幅は2mm~3mm広く作ってありまっせ

じゃないと あんな重たい物 入れることできまへん(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

なのでスイングアームのピボットシャフトのナットが緩んでると ガタガタ なわけですわ

ここで ガマンできず シムを入れたりすると 動かなくなる可能性が(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

入れるか入れないかは マニュアルに書いてあるので 見てください

ベロライダーは計算が弱いので(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

 

独り言

たまーに 工業の世界で何十年も仕事してきて ノギス 使えない人も (いてるんですこれが現実に)びびったわ

ごくまれにいてるような状況なので プロに測定をしてもらってくださいね~

 

あのナットが緩んでる車両は 大体シャフトガ錆付いてま(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

なので マニュアルにも結構なトルクで と書いてあります

締めてフレームの幅を狭くしてスイングアームに密着が本来の組み立てのような気がしま~す(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

あの隙間から水が浸入しはります

P1090860

なので 今 車両のナット締めこんで スイングアームが動かなくなるのは 組み立て方がおかしいと思われます。 (しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

上記に書いた フレームの幅は 簡単に 5mmくらいは幅が狭くなりま(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

フレームとスイングアームが密着しないと水がすぐに浸入してくるので すぐに錆びてしまいます(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

もうひとつ 疑問が シャフトのサイドにあるグリス入れからグリス注入すると 反対側からグリスが出てくる現象

これは 確かにニードルベアリング部分にはグリスは満たされて反対側から出てくるのですが、肝心なシャフトとブッシュには

グリスは一切補充できていないので ご注意を(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

錆び付いたピボットシャフト抜きにくいやっかいなパターンです ニードルベアリングとブッシュは生きているので

シャフトがくるくる回るときは やっかいです 非常に(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

 

SRはスラストベアリングが入ってます両サイドに ナットが緩んでてガタガタな状態な時は

石ころいっぱいで機能しないような(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

 

ナットが緩んでるかどうかは 目視では判断できないので 二本の工具で 締めるしかありまへん(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

SRは 思っている以上に微振動があるので ネジはすぐ緩むんで楽しい乗り物 (しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

2本サスは いかにピボット部分が軽く動かせるかが 肝のうような スイングアームは テコ の原理なんで 2本サスは

当然よくうごかないんで(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

 

スイングアームを車体に取り付ける前に仮組みをした方がいいような (しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

P1090840

仮組みの時はグリスも塗らなくていいと思うが(しらんけどな たぶん 笑 大阪人)

シールも入れなくてよいでっせ 重くなるから なんせ仮組み

車体に取り付けるときはいりまっせ(高級なスーパーゾイルのグリスがお勧め)

フレームの代わりになんかブッシュは入れないとあかんけど

P1090846

で 両サイドのナットおもっきり 締めて軸が回らないと何かがおかしい

ガタガタやったら シム入れて調整

とにかく両サイドからおもっきり締めて 軸が回らないと 車体につけても 動きまへん

P1090855

たぶんあってるとは思うけど 間違ってる場合も あるので ご勘弁を ベロライダー