TOP PAGE

▼YAMAHA
▼SR 400/500
▼YZF-R25
▼XJ6
▼HONDA
▼GROM
▼レブル250
▼DUCATI



減衰力(ダンピング)とは

スプリングをストロークさせるときに ボヨヨ~ン とならないようにクッションの役割

あくまで補助的な存在です

 

SRのノーマルのフォーク ブレーキした時に グシュ と崩れ落ちるように沈むと思います

スプリングの反発力とダンピング(減衰力)の釣り合いが悪いように思います

 

 

ノーマルのSRのスプリングも色々過去に 切ったり 圧力かけたり いろいろやってきましたが

弱いように思います

 

 

減衰力を強くすると バイクがすごく重たく感じる

減衰力を弱くすると バイクが軽やかに感じる

 

なかなか このセッティングは難しい

ベロライダーはまず フロントのチューニングからやっていったほうがいいと思います。

 

リアはほんとわかりにくいです

シートの形状や硬さ等 色々な要素が組み合わさるので

 

ノーマルのフォークも万人向けになってはいるが 少し物足りないように思います

SRの魅力の軽やかに走行 これこそがSRと思います

 

ベロライダー